読書好きのきっかけ(続)

ルドルフとイッパイアッテナ』の次に面白い!って思った本は、『オペラ座の怪人』です。

小5か小6の時に学校に来ていた、移動図書館で借りました。

中が本でいっぱいの、図書室が小さく詰め込まれたようなその車は、私の眼にはワンダーランドのように見えてワクワクしたのを覚えています。

だけど友達みんな興味が無いようだし、私も一人で入る勇気がなくて何回かスルーしたりしてしまったので、移動図書館で借りたのは数えるほどだったと思います。

 その中から選んだ本で唯一覚えているのは、表紙に劇団四季と書かれてあった文庫版の『オペラ座の怪人』です。(他に借りた本は覚えてません)

これも面白くて一気に読んだ本でした。

小学生が読むには大人っぽい気もしますが、それ以来「オペラ座の怪人」ファンになり、映画も見たし、当然劇団四季も見に行ったし、今ではアンドリュー・ロイド・ウェーバーの音楽も大好きです!

 

その次にワクワクドキドキしたのは、やはり『ハリー・ポッター』シリーズですね~

その後「守り人」シリーズに出会うまで、振り返ってみれば私は、数年おきに面白い!って夢中で読める本と出会ってきました。

(もちろん、それ以外にも色々と小説は読んでますよ~)

だから、本を読むのをやめられないし、読書が好きだー!!ってなります。

ホント本を読まない方、もったいないですよ~こんなに楽しい体験ができるのに。

まぁ...大きなお世話ですよね 笑

これからも夢中になれる本との出会い、楽しみです☆