髭男について!

映画の話で続けていくつもりでしたが、最近ハマっている髭男について思いのたけを叫びたい!! というのも・・・ 今日の生放送のライブが圧巻だったから! 藤原くんのモンスター級の歌唱力がすごすぎる!! そして抜群の音楽的センスが光りまくってる!!! …

るろうに剣心ファン

きっかけは、私が中学生の時に始まったアニメを見だしたことです。(年齢がバレますね 笑) そこからジャンプを読むようになり、漫画の単行本を集め出しました。 どこが好きかというと、最初はただ単に『左之助が好き』だったから! でも漫画を読むようにな…

映画も好き

出だしから、本の話で飛ばしてきましたが、趣味は?と聞かれたらだいたい「読書と映画を見に行くこと」と答えます。 ポイントは「見に行くこと」! 映画館に行って映画を見ることが好きです。 なので、何百本も映画を見てます~というような映画好きではあり…

読書好きのきっかけ(続)

『ルドルフとイッパイアッテナ』の次に面白い!って思った本は、『オペラ座の怪人』です。 小5か小6の時に学校に来ていた、移動図書館で借りました。 中が本でいっぱいの、図書室が小さく詰め込まれたようなその車は、私の眼にはワンダーランドのように見…

読書好きのきっかけ

読書家というほど沢山の本を読んできたわけではありませんが、本を読むこと自体が好きなんですね。 振り返ってみると、きっかけは小学2~3年の時に読んだ『ルドルフとイッパイアッテナ』だったと思います。(名作ですよね!) 確か週に1度、図書の時間と…

居眠り磐音シリーズについて

今まで、ファンタジー小説好きだと散々語ってきましたが、実は時代小説もちょっと好きだったりします。 今回語るのは、佐伯泰英さんの「居眠り磐音」シリーズです! このシリーズは、先にドラマを見たことがきっかけで読むようになりました。 山本耕史さん主…

好きなファンタジー小説まとめ

ここまでは、私が好きな『文庫版のカバーイラストを気に入っているファンタジー小説』について語ってきました。 他にも・・・ 途中ちらっと触れましたが、「ハリー・ポッター」はもちろん大好きです! またどこかでじっくり語りたいと思います。 ファンタジ…

上橋先生の作品について

この流れで、上橋菜穂子先生の他の作品についても少し。 守り人シリーズを読んだことがきっかけで、「獣の奏者」と「鹿の王」を読みました。 どちらも面白いです。 でも「獣の奏者」の方は、少し重くて暗いなぁ・・という印象です。 主人公のエリンが、ずっ…

守り人シリーズについて(後)

このシリーズはどの巻も面白く、ワクワクしながら読み進めていけます。 好きな場面を挙げるときりがないので、特に印象に残ったシーンのみお伝えしますね。 クライマックスに差し掛かる頃、戦争のシーンがあります。 一市民が・・ここでは農民の少年とか、訓…

守り人シリーズについて(前)

紹介する3つのシリーズの中で、1番好きなのが上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズです。 ジャンルとしては児童書に分類されているようですが、上橋先生はどんな年代の方にも楽しんでもらえるように書かれたそうなので、単行本より文庫版の方がすこし大人っ…

八咫烏シリーズについて

古典的な題材が好きなので、このシリーズの文庫本1巻目のカバーイラストに惹かれ、手に取りました。 後で単行本が出ていたことを知りましたが、同じ方のイラストでも、私は文庫版の方が好きです。 各巻タイトルが違うのですが、5巻以外は「烏」というワー…

後宮の烏

紹介した3つの中で、特にカバーイラストが素敵だなと思うのが『後宮の烏』です。 美しい!! 好みです。 最近4巻目が出て私の中でタイムリーなので、まずはこちらの本について。。。 これはライトノベルになるのかな・・? 中高生向きな気もしますが、そこ…

本との出会い

まず好きな読書について。 「読書家」とまではいかないけれど、小説を読むのが好きです。(特にファンタジーが♪) 気になった本を図書館で借りてくることもありますが、本屋さんをウロウロし、装丁やカバーが素敵だなと思う本を探すのも好きなんです。 そして…

はじめまして

完全休業中の、有り余る時間を使ってブログデビューしました! ただただ自分の好きなことについて、広く浅く語りたい... そしてたった1人でも、共感してくれる人がいれば嬉しいな~